入学手続きに取り掛かるにあたって、エージェントを使って手続きを代行してもらうか、自力で手続きするか、迷うところでしょう。

エージェントを使うとまた出費が増えるし、できればそこは節約したいというあなたも、エージェントを使ってでも一刻も早く手続きを終わらせて入学したいんじゃ!というあなたも、こちらのページでやり方を紹介していくので、ご安心ください。

エージェントを使うメリットとデメリットどんなエージェントがあるのか、自力でやるメリットとデメリットそのやり方についてご紹介します!

スポンサーリンク

エージェントとは?

まず、エージェントとは一体何なんだという方もいるかもしれないので、ご説明します。エージェントとは、代理人や仲介者という意味があります。

なのでここでいうエージェントを使うとは、入学手続きに慣れている業者があなたの代わりに手続きを行ってくれるということです。

ちなみにBYUに問い合わせてみたところ、BYUと正規で提携してるサポート会社は今のところなく、基本的に本人が入学手続きをしなければならず、第三者を介することは認めていないようです。なので、サポート業者を使うことがアウトなのかどうかはグレーゾーンって感じのようです。

エージェントを使うメリット

業者を使うメリットとして、以下のことが挙げられます。

入学までの時間を短縮できる(業者は慣れているので短期間で手続きを済ませてくれる)
とにかく楽(お金さえ払えば、全部やってくれるので)

なので、学校や仕事などで時間が確保できない人や、英語が全くわからないという人はエージェントを使うと効率よく手続きを済ませることができます。

エージェントを使うデメリット

業者を利用するデメリットとして、以下のことが挙げられます。

お金がかかる
自分のためにならない

当たり前ですが、エージェントを使うのにはお金がかかります。安くて30,000円弱で、高いもので300,000円もする業者もいます。手厚いサポートがつけば付くほど高くなります。

そして、エージェントを使うことは自分の成長のためにならないというデメリットもあげられます。

これからアメリカに行って、学校でいろいろな手続きを英語で全て自分でやらないといけな日々が待っています。入学手続きを最初の難関だと思って自力でやるのかはあなた次第だと思います。

どんなエージェントがあるの?

留学のサポートをしてくれるエージェントはたくさんありますが、中にはBYUに特に強いのエージェントもいくつか存在します

その中の、あるサポート業者は、入学手続きのみのサポートで、エッセイの添削や、面接のサポートはないようですね。

なので、エッセイの添削や面接のサポートが必要な場合は、他の会社に頼むか、英作文が得意なネイティブの方に頼むかになるでしょう。

エッセイの添削は、インターネットで探せば添削してくれるサイトがたくさん出てきます。そこで実績のある会社を選んで添削してもらえば全然問題ないです。だいたい文字数によって金額が変わってくるんですが、3万円以下でできるみたいですね!

あとは、周りにネイティブで英作文が得意な人がいれば手伝ってもらったらいいと思います。アメリカ人でも文法がめちゃくちゃだったり、文章を組み立てるのが下手な人もいるので、そこだけは要注意です!

そして、面接なんですが、はっきりいってこれはサポートいらないです(笑)面接は全然難しくないし、内容さえわかっていれば大丈夫です。詳しく別記事で紹介しているのでご覧ください。

参考記事

自分でやるメリット

自分でやるメリットとして以下のことがあげられます。

お金がかからない
自分のためになる。自信がつく。

当然ですが、全て自力でやれば、入学手続きにお金は全くかかりません。節約したい人は、時間がかかるにしても、自分でやってみるのも良いと思います。

学校の入学申請手続きの手数料$35や、高校の成績の証明書$165-240程かかります。そして、飛行機代、学費、教科書代・・・といろいろお金がかかってきます。入学申請手続きなんて自分で簡単にできちゃうんで、絶対自分でやっちゃったほうが節約にも自信にもなります。ここでお金を使っちゃうのはもったいないかなっと個人的に思います。

それに、手続きは全て英語で行われます。なので、自力でやり通したときの達成感はかなりあると思います。成長したい人は自力でやりましょう!

自分でやるデメリット

自分でやるデメリットとは、

時間が結構かかる。
不備があるかもしれない。

時間がかかるので、自分でやる場合は余裕をもって取り掛かるようにしたら大丈夫です。このサイト内で各学校の申し込み方法を詳しく画像付きで説明しているので是非活用してください。

自分でやる方法

自分でやると決めた将来有望なあなたへ(笑)

各学校の入学申請手続きのやり方を一から全て順番に説明したページを作りました。なので、これを参考に入学手続き頑張ってください!

参考記事一覧
 
 
すみません、BYUアイダホについては、これから記事を書く予定です。書き終わり次第こちらに載せますので少々お待ちを。ちなみに、BYUプロボとハワイの内容とあまり変わらないので、どちらかを代わりに参考にしてもらっても問題なくできると思います。

最後に

以上、エージェントを使うことのメリット、デメリット、自分でやることのメリット、デメリットをそれぞれあげてみましたが、いかがだったでしょうか? この記事を読んで、エージェントを使うか使わないか迷っている方の答えが決まればいいなと思っています。