BYU系列の大学の申し込み方法を詳しく説明した記事を書きました。
今回は、2年制大学であるLDSビジネスカレッジの申し込み方法を紹介します!
画像付きで解説していくので、全く難しくありません。ただ、少し時間がかかるかもしれないので余裕をもってアプリケーションを始めて下さい。
それでは、始めましょう。
Be-Smartでアカウントをつくる
まずは、Be-Smartでアカウントを作ります。詳しく解説しているので、参考に進めて下さい。
学校選択
まず、アプリケーションをする前に、学校選択という項目があるので、こちらを記入してください。こちらも詳しく別の記事で解説しているので、参考にしてください。
LDSビジネスカレッジの入学申請
Information Release
ここからが、LDSビジネスカレッジのアプリケーションになります。学校選択した後に下の画像のような画面に移るかと思います。
教会のスタンダードに従って生活するということを守れるかや、この学校に入学申請するにあたって提出する全てのあなたの情報を学校側がコピーしてもいいかどうか、といったことに同意する場合は、二つ□があると思うので、そちらにチェックを入れて、保存して、次に進んでください。
Financial Agreement
次に、Financial Agreementという画面に移るかと思います。
こちらは、簡単に言えばお金のことです。きちんと期限内に学費など学校に通うにあたってかかる費用をきちんと払って下さいねという内容です。同意する場合は□にチェックを入れ、保存し、次へ進みましょう。
Semester Selection
こちらのページで、入学する希望学期を選択することができます。
- Freshman(高校卒業後、短大や大学などに一度も通ったことがない人)
- Transfer fewer than 24 credits(高校卒業後、短大や大学て24単位以下取り終えている人)
- Transfer more than 24 credits(高校卒業後、短大や大学で24単位以上取り終えている人)
- Former students(LDSビジネスカレッジで単位をいくつか取ったことがあるが、他の短大や大学では単位を取ったことがない人)
- Former with additional work(LDSビジネスカレッジで単位を取ったことがあり、他の短大や大学でも単位を取ったことがある人)
- Part-degree(LDSビジネスカレッジで学位や資格を取ったことがある、又は、他の短大や大学で学士号や准学士号などを取ったことがある人)
まず自分の状況に該当するものを上記より選択してください。そのあとに、どの学期から通うのか選択し、希望する専攻を選びます。専攻一覧は以下になります。
専攻を選択し終えたら、保存し次に進みます。
Citizenship
こちらは、学校選択する前に入力したプロフィールから勝手に情報が反映されていると思います。内容があっていれば、保存し次に進んでください。
Biographic
人種についての質問です。ヒスパニック系やラテン系であれば、最初の質問でYesと答えて下さい。そうでなければNoで大丈夫です。
そして、自分に当てはまる人種の横の□にチェックを入れて下さい。
最後に、あなたは日本語の他に流暢に話せる言語はありますかという質問です。あれば、それを選択し、なければそのままで結構です。
Miscellaneous
こちらでは、犯罪歴などについての質問となっています。当てはまる場合は正直に答えましょう。
1. ちょっとした交通違反以外に何か有罪判決を下されるような重い罪を犯したことはありますか?(駐車違反や、死者のないスピード違反は含まない)
今現在、容疑に対して申し立てをしている場合や、不抗争の申し立て、その他のいかなる有罪判決を下された場合はYesと答えること。ただし、1.逮捕されたが、告発されなかった場合、2.告発されたが、取り下げられた場合、3.告発されたが、裁判で無罪だと判決された場合は含まない。
2. 裁判管轄の性犯罪者登録簿のリストにあなたの名前が記載されていますか?(性犯罪者として登録されている場合はYes、されていない場合はNoと答える)
3. 規律や規則を守らないという理由で、学校から追放されたことはありますか?(ある場合はYes、なければNoを選択)
Religion
宗教についてです。こちらは選択肢によって答える項目が変わってくるので、それぞれ説明します。
最初の質問は、LDSの教会のアカウントを持っていますか?という質問です。持っている場合はYes、ない場合はNoと答えて下さい。
①LDSアカウントを持っている人
アカウントを持っている場合はそのアカウントとこのアプリケーションを連携しなければなりません。赤い□で囲ったConnect LDS Accountという文字をクリックし、連携させてください。
連携させたあと、「あなたは現在一夫多妻制を主張する団体に所属、または関与していますか?」という質問があるので関与していればYes、していなければNoを選択してください。
②LDSアカウントを持っていない人
LDSの会員ですかという質問が出てくるので、会員であればYes、会員でなければNoを選択してください。
1. LDSの会員の方
LDSの会員の人は、LDSアカウントを作ってくださいと表示されます。下の画像の順番通りに従ってください。
アカウントを連携させたあと、「あなたは現在一夫多妻制を主張する団体に所属、または関与していますか?」という質問があるので関与していればYes、していなければNoを選択してください。
2. LDSの会員でない方
Religious Affiliationで、自分が属する宗教を選択してください。無宗教の場合は、No Religious Preferenceを選択して下さい。
宗教の選択が完了したら、「あなたは現在一夫多妻制を主張する団体に所属、または関与していますか?」という質問があるので関与していればYes、していなければNoを選択してください。
Education History
高校までの学歴
高校についての項目のあとに、大学についての質問があります。一つ一つ答えていきましょう。
最初の質問は、高校の質問です。まず、下の選択肢からあなたに当てはまるものを選択してください。
- アメリカ国内で高校を卒業するまたは卒業した人
- ホームスクールであなたの州が求めるレベルの中等教育を受けた人
- 海外(アメリカ国外)の中等教育(中学・高校)を修了する人また修了した人
- GED、HiSET、CHSPEのいずれかのテストを合格した人
- 上記に該当するものはない
日本で高校を卒業するまたは卒業した人は上から三つ目の、”I have or will have completed international secondary education”を選択してください。
次に、Secondary Education Graduation/Completion Dateのところで、卒業する年月、または卒業した年月を選択してください。
高校の成績をIERSに査定してもらう
“IERS/WES is required”と書いてあると思います。これは、アメリカ国外(日本など)の中等教育を受けた場合、IERSという機関を通して成績を査定してもらわないといけません。
この手続きをしないと、学校に入学できなかったり入学時期を遅らせたりと大変なので早めにやりましょう。
ちなみに、この入力した情報を送信してから手続きが完了するまでに15営業日かかるようです。
また、他のLDSの学校(BYU、BYUアイダホ、BYUハワイ)を同時に入学手続きをしている場合は、一回のみで大丈夫なので重複してやってしまわないように注意です。そして、こちら手数料が$165かかります。
手続きの仕方については下の参考記事をご覧ください。
大学の学歴
さきほどのEducation Historyの画面に戻ります。高校の学歴とIERSの手続きの後に大学の学歴について聞かれる項目がありますので答えていきましょう。
まず、他の短大や大学で単位を取得したことがありますか?という質問です。取ったことがあればYes、なければNoと答えてください。
セルフリライアンスに関わる資格
その下に、セルフリライアンスに関わる資格を取得したことがあるか、ないかという質問があります。
- パーソナルファイナンス
- ビジネスを始めようとしている、または既に所有するビジネスがある
- 転職のための教育
- より良い仕事を探す
- どれも当てはまらない
あてはまるものにチェックをいれて、その下にある“全ての内容を入力し、入力した内容は正しい”という箇所(赤枠で囲ってあるところ)にチェックを入れ、保存し次に進んでください。
Endorsement
こちらは、教会の責任者による推薦状です。推薦を受けるにあたってこちらの画面でアポを取りましょう。
くわしくは、「BYU入学手続きの面接内容とHonor Codeについて」という記事でかなり詳しく説明しているので参考にしてください。
Essay
いよいよ、エッセイを書く項目まできました!もう少しで終了です!エッセイはとても大事なので、必要な人は添削を受けるようにしましょう。
LDSビジネスカレッジに通うことが、あなたの教育目標やあなたのキャリアにどのように影響するか述べよ。という内容です。しっかりと詳しく自分の言葉で書くようにしましょう。
Pay Fees
最後に手数料を払います。手数料は$35(2018年現在)となっているので、下の赤枠のStatusという項目のPayをクリックして手数料を払い、手続きを完了させてください。
最後に
これで手続きは完了です。お疲れさまでした。どうでしたか?意外と自分で簡単にできちゃいますよね。最初の難関である入学手続きを自分でやり遂げたのでかなり自信もついたんじゃないでしょうか?大学に入ったらいろんな手続きが待っています。全て英語でやらないといけません。でも、何でもなんとかなっちゃうので、あきらめずに頑張ってください!